第三者検証委員会への不信感    その1 ~机上の空論~

「こうのとりのゆりかご」専門部会は、いわゆる第三者検証委員会のことですが、
6月29日に第5期検証報告書を公表しました。

これまでの報告書と大きな変わりはないものの、「机上の空論」の印象は拭えません。「ゆりかご」の現場で女性達と接している私としては、検証委員会と女性達の溝は永遠に埋まらないのではないかと絶望感すらあります。

検証委員会は赤ちゃんの遺棄・殺人を防ぎたいと真剣に考えているのか、よもや行政から依頼を受けたので書類審査だけなさっているおつもりなのか、私には不信感があります。

そこで、今後数回に渡って検証報告への見解を述べさせていただこうと思います。